シュライヒで十二支を集めてみよう!Part3 シュライヒ イングリッシュサラブレッド(オス)(13856)、ヒツジ(13882)、チンパンジー(オス)(14817)

3回目は十二支の「午(馬)」「未(羊)」「申(猿)」を紹介します!

午(馬)
#シュライヒ #クピトイズ #イングリッシュサラブレッド(オス) #13856


【最新カタログ&動物消しゴムプレゼント】シュライヒ イングリッシュサラブレッド オス 13856 動物フィギュア ファームワールド FARM WORLD 馬 ウマ horses schleich
シュライヒの馬の種類は半端無いです。初めて知るような馬たちが、これでもか!というくらい出ています。
昔からの建物を比較したらよく分かるように、日本は木の文化ですが、ヨーロッパは石の文化です。日本は結構近代まで土の道でしたが、ヨーロッパは早くから石畳だったそうです。
歴史書で読んだ事があるのですが、馬の歩行に一番適しているのは石畳だそうで、土の道はぬかるんでしまって、馬の歩行にはあまり適さないようです。そういえば、平安時代の絵巻物には牛車が描かれていますが、馬車は見たことがありません。日本と比べ昔から身近に馬がいたヨーロッパの人たちは、現在でも乗馬に親しみ、馬との触れ合いも多いのでしょう。シュライヒの馬の種類がこんなにも多い理由はその辺りなのでしょうね。
ちなみに、午年の人は「冒険心が強く、まさに馬のように元気よく突き進んで行く」性格だそうです。

未(羊)
#シュライヒ #クピトイズ #ヒツジ #13882


【最新カタログ&動物消しゴムプレゼント】シュライヒ ヒツジ 13882 動物フィギュア ファームワールド FARM WORLD 農場 Farm Animals schleich 2019 新商品
実は、ヒツジは今年リニューアルしました。リニューアル前のものは少し黒ずんでいますが、リニューアル後のものは上のように白くきれいな塗りになっています。生でヒツジを見たことがある方は分かると思いますが、実はヒツジは結構汚れています。なので、リアル差を求めるのならリニューアル前のものになるのですが、まあ、この辺は好き好きでという事で…、ちなみに、リニューアル前のものは販売終了となっており、在庫僅少です。
ちなみに、未年の人は「見た目はとても穏やかですが、実は負けず嫌いで芯が強い」性格だそうです。

申(猿)
#シュライヒ #クピトイズ #チンパンジー(オス) #14817


【最新カタログ&動物消しゴムプレゼント】シュライヒ チンパンジー オス 14817 動物フィギュア ワイルドライフ Wild Life サファリ Safari schleich
日本猿を紹介したかったのですが、シュライヒに日本猿はいませんでした。なので、チンパンジーで代用です。
「猿の手」という短編小説があるのをご存じでしょうか?
持ち主の願い事を三つだけ叶えてくれる、ただし、その願い事の成就には高い代償が伴うという「猿の手のミイラ」の話です。
「猿の手」を手にいれた夫婦とその息子は、冗談半分で「家のローンを払うのに200ポンド欲しい」と願ってしまいます。
すると、数日して、息子は勤務先の工場の機械に挟まれて死に、夫妻は保険金として200ポンドを手に入れます。
息子を亡くした母親は半狂乱になって「猿の手」に第二の願いをかけます。「死んだ息子を生き返らせて欲しい」と…
それから、数日後、夫妻は家のドアを何者かがノックする音に気付きます。妻は息子が帰ってきたと思い、狂喜して迎え入れようとしたが、その結果を想像して恐怖した夫は猿の手に最後の願いをかけます。「息子を墓に戻せ!」。その瞬間、激しいノックの音は突然途絶えました…。
という怖いお話です。 子供の頃、私は、たまたまこの小説を読んで、夜ひとりでトイレに行けなくなりましたよ。

続きは次週火曜日のブログで!