シュライヒ 動物フィギュア「ダチョウ」

クピトイズ店長の宮越です。
宮越

昨日は祭日だったので、久しぶりに妻と大阪の天王寺というところにある「一心寺」というお寺に行ってきました。
この一心寺というお寺は宗派を問わずにご供養していただけるので、いつもたくさんの人が訪れています。
4年前に亡くなった私の父もこの一心寺さんに祀っていただきました。
お墓は関東にあるのですが、大阪からは結構距離があって、そんなに頻繁にお参りすることができません。
せめてもの罪滅ぼしと言ってはなんですが、時間があれば、できるだけ一心寺さんにお参りして、父親を供養しようと思っています。

さて、話は全く変わり、先日、何気にテレビを見ていたら、生物学評論家の方が動物たちの生態についておもしろい事を言っていました。
例えば、ダチョウは石を食う、らしいのです。
何であんなに固いものを食うのだろうっていうか、消化できるのか???
と、自分の頭の中はハテナマークでいっぱいです。
で、テレビの中の生物学評論家の方の解説を興味深々で聞いていると、ダチョウというか鳥類全般は歯という物が無く、食べ物を口の中ですり潰す事ができないらしいのです。
そういえば、歯が生えた鳥は見たことがありません。鋭い嘴は持っていますが歯は無いんですね。
それで、ダチョウは3センチぐらいの石を食べて胃の中に石を置き、その石を使って食物をすり潰すらしいのです。
いやー、全く、なるほどなのですが、人間で想像すると、一気に胃が重たくなります。
ちなみに、ダチョウの胃の中の石は、使っていくうちにどんどんすり減っていき、しまいには粉になって糞といっしょに排出されるのだそうです。
なので、ダチョウは、つねに石を食べていなければならないらしいです。

シュライヒにもダチョウがいます。
親だけでなく、子や巣もありますので、まとめて揃えるのもよいですね。

ダチョウ

ご購入はこちらから
⇒⇒⇒ 14744 ダチョウ
⇒⇒⇒ 14398 ダチョウ(仔)
⇒⇒⇒ 42247 ダチョウの巣

今なら、ポイント10倍&動物消しゴム&シュライヒカタログ無料プレゼント中です!!