シュライヒ ネコ(立) 13770

道端でよく見かける雑草「ねこじゃらし」。本当の名前は”エノコログサ”で、もともとは犬の尾に似ているので”犬っころ草”と呼ばれていたらしい。しかし猫が喜んで遊ぶのでいつからか通称”ねこじゃらし”としてのほうが一般的になりました。元は「犬」だったというのがおもしろしですね。実は一応穀物なので食用とされていたこともあるそうです。幼いころは花穂(”かすい”と読む、これも初めて知った)を手にもって軽くニギニギすると段々と上に上がっていき、「ゲジゲジ」と言いながら遊んでいた記憶もあります。現在は悲しいかな?ペットショップで売っている製品化された数々の「ねこじゃらし」のほうが一般的ですね。
#シュライヒ #クピトイズ #ネコ(立) #13770


★ポイント10倍&シュライヒカタログ&動物消しゴムプレゼント!【ポイント10倍&カタログ&動物消しゴムプレゼント!】シュライヒ ネコ 立 13770 動物フィギュア 農場 ファーム farm 猫 キャット cat schleich あす楽