ライスシャワー(その2) シュライヒ イングリッシュサラブレッド(メス) (13855)

その後の君は目ぼしい成績を残せないレースが続いた。そして、調教中に骨折が判明し、君は長期休養に入った。走ることしかできない君にとって、悪役のレッテルが剥がされないまま療養するのは、とてもつらかっただろう。
半年後、ひさしぶりに出走してきた春の天皇賞で、君は生まれて初めて「勝ちたい」と思った。孤高な君は闘志を内に秘め、骨折した足をかばおうともせず激走し、見事に春の盾を手にした。
人々は勝者の君に暖かい拍手を送り、怪我からの復活を心から祝福した。君は自分自身の力で理不尽なヒールのレッテルを剥がしたんだ。
僕も本当にうれしかったよ。馬券は取れなかったけどね。瞼が熱くなった。これからは、どんなに損をしても、死ぬまで君の馬券を買い続けようと思った。

次の宝塚記念、君はファン投票一位で選出された。もう誰も君をヒールと呼ぶやつはいない。君を罵った人々は、今、君のためだけに声援を送っている。
その声を背に受けながら、君は何を考えていたのだろうか。君は大歓声を気にすることなく、静かにゲートに収まった。
レースは淡々と進んだ。
全馬は一団となり、隊列を乱すことなく流れるように第3コーナーへ移動した。

その時だった。
突然、一頭、ガクッと激しく腰を落とした馬がいた。
君だった。
観客席から引きつったような悲鳴がおきた。君はそのまま騎手を振り落とし、馬場にしこたま腹を打ちつけ、一回転して止まった。それでも、まだ走り続けようと体を起こし、初めて自分が立てないことに気がついた。
君は首だけで騎手を探し、心配そうに鼻を鳴らした。騎手の無事がわかると、大きく首を折った。

即座に予後不良の処置が採られた。毒針が黒くて薄い皮膚を通し、君の筋肉に射し込まれた。突き抜けるような青空の中に君は何を見たのだろう。小さないななきを一つあげ、君は静かに眼を閉じた。

ライスシャワー、もう、がんばらないでいいんだよ。
もう、誰からも憎まれることはないんだ。
安心してゆっくりとおやすみ。
さようなら、ライスシャワー。

#シュライヒ #クピトイズ #イングリッシュサラブレッド(メス) #13855


【最新カタログ&動物消しゴムプレゼント】シュライヒ イングリッシュサラブレッド メス 13855 動物フィギュア ファームワールド FARM WORLD 馬 ウマ horses schleich